おかしなマジパンたち
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


マジパンワークショップ
昨日は フラワーショップ花陰さんで
マジパンワークショップをさせて頂きました。




去年のハロウィン?マジパンワークショップに参加してくれた子たちも何人か参加してくれて たくさんお話しもできて
とても楽しかったです♪

バタバタしていたので他のブースをあまり見学できなかったのですが

店内には素敵な お花がたくさん飾ってあり とても素敵な空間でした






来月は防府の公民館で
マジパン教室をします
マジパンってなんじゃろ?
マジパンてパンなの?

と言う質問をよくうけます



パンと言う名前がついているけれど
パンではなく
マジパンはアーモンドと砂糖でできた
お菓子です
ねんどの様にぐにゃぐにゃこねこねしていろいろなかたちにする事ができます










簡単なものなら5分くらいで


手の込んだものは1時間くらい時間をかけて作っています



お味は げき甘˚ です
アクセサリー作り
最近はじめたこと


アクセサリー作り(●´ω`●)


ゴールドの金具で作るのが

今の気分なので

丸カンなども新しく揃えました(*'▽'*)

マジパン教室
今日は マジパン教室してきました。

参加者は大人の方たち でした




クリスマスが近いので

サンタやツリーなどを作りました。






みなさん 上手!!



マジパンPES
今日は 「PES」というアニメの世界を

ケーキで表現してみました



こちら







いつもは マジパンだけですが

気合をいれて作りました

ジェノワーズを焼いて

フルーツサンドして






ぬる

マジパン作って



なんやかんやで


出来あがり


おっ おちそ〜う〜